« 長州の銘酒「貴」の誕生秘話と飛躍の秘密に迫る! ~現地・現場で体感 | トップページ | 日本の恋と、ユーミンと。~FMラジオのフィラーに思いを馳せる »

2013年1月19日 (土)

20年後、日本国内の居酒屋は、半減する。

終電にて午前様。その帰路、景気ウォッチャー『タクシーの運転手』さんとコミュニケーション。

「去年12月の売上が過去最低でしたよ。ホントに最悪でしたわ」。忘年会の規模縮小や会そのものが無くなるなど影響は大きい。

運転手さん「いやぁ、(タクシー利用の)皆さん言われるのがですね、『最近の若い世代は、誘っても付き合わない。一次会で帰る。そもそも、酒を飲まない』って口々に・・・」。

マスコミ報道や新卒採用市場・キャリア教育の業界でも話題の『飲みニュケーション激減論』(私は【赤提灯絶滅危機説】と定義したい)である。

ただ、運転手さんと私での共通意識は、『果たしてそれ(飲みニュケーション)が、良いか悪いかは判断できない』というもの。そりゃそうです。スパルタや職人気質、上下関係がっちがちの体育会系組織が100%正しいとは言い切れませんからね。

そして、『今の若い世代が、社会の中心になる時、居酒屋は半減しそうですよね』と。

山口県の片田舎でも、タクシーの運転手さんと、キャリアに関するトレンドネタで盛り上がるぐらいです。いよいよ、【一億総草食化】時代の本格到来か!?

http://www.facebook.com/kitao777
http://twitter.com/kitao777

|

« 長州の銘酒「貴」の誕生秘話と飛躍の秘密に迫る! ~現地・現場で体感 | トップページ | 日本の恋と、ユーミンと。~FMラジオのフィラーに思いを馳せる »

就職活動(就活)・新卒採用・人事労務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520581/56581331

この記事へのトラックバック一覧です: 20年後、日本国内の居酒屋は、半減する。:

« 長州の銘酒「貴」の誕生秘話と飛躍の秘密に迫る! ~現地・現場で体感 | トップページ | 日本の恋と、ユーミンと。~FMラジオのフィラーに思いを馳せる »