« ひとりだけの繁栄はない。 #松下幸之助 | トップページ | 地域のために地域を越えて、そして海外へ »

2014年8月14日 (木)

終戦(敗戦)の日を前に、鹿児島・万世へ #終戦記念日

140814_ph1

きょう、あすと鹿児島に滞在。今日は、南さつま市にある「万世特攻平和祈念館」へ。

旧日本軍における「陸軍最後の特攻基地」であり、『幻の基地』とも呼ばれた万世飛行場(運用から4ヶ月間で終戦)。祈念館設立にあたっては、故・苗村七郎さん(元特攻志願兵)のご尽力によるものが大きく、遺書や遺品を苗村さんが全国から収集し、今日まで展示・保存されている。

苗村さんの言葉によると、平成の大合併で「加世田市」から「南さつま市」へ変わる際に、祈念館の名称が「加世田市平和祈念館」から現在の「万世特攻平和祈念館」に変わり、「万世」という地名と、「特攻」という事実が名称に加わったことに満足していたとのこと。

昭和の大合併で、旧「万世町」から旧「加世田市」に変わり、現在は「南さつま市」。生前に苗村さんは、「特攻隊は【万世】から飛び立ったんだ!」と強く語っていたという。その「事実」に対する思い入れから、地名と名称にまで拘るその信念を「本質」と捉える。

「本質」が問われる昨今、69回目の「その日」を明日迎える。

140814_ph2

140814_ph3

140814_ph4

140814_ph5

140814_ph6

140814_ph7

140814_ph8

140814_ph9

http://www.facebook.com/kitao777

http://twitter.com/kitao777


| |

« ひとりだけの繁栄はない。 #松下幸之助 | トップページ | 地域のために地域を越えて、そして海外へ »

【ほぼ日刊タウン情報やまぐち~コラム】」カテゴリの記事

至誠一貫 知行合一」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 終戦(敗戦)の日を前に、鹿児島・万世へ #終戦記念日:

« ひとりだけの繁栄はない。 #松下幸之助 | トップページ | 地域のために地域を越えて、そして海外へ »